それぞれの特徴から考えるスマホ修理店の選び方


正規店によるメーカー修理

正規店によるメーカー修理の特徴は、完璧にスマホを直し切ることが出来ることです。故障パーツを新品の正規パーツと交換する方法なので、パーツ同士の齟齬も起きませんしきれいに直してくれます。その反面メーカーの工場で修理を行うため、そこに故障したスマホを送るための輸送期間が長めにかかってしまうのは難点と言えるでしょう。またスマホの修理の際に、ソフトウェア面での不具合の可能性をなくすために初期化するため、中に大切なデータが残っている場合も全て消えてしまいます。データをSDカードなどに避難させていれば問題ありませんが、スマホ本体に保存してしまっていて、なおかつそのデータをなんとか取り戻したい場合には正規店での修理はおすすめできません。

スマホ修理業者による非正規の修理

スマホ用のパーツなどを取り扱っているお店が、スマホ修理も請け負っているケースはよくあります。こういったスマホ修理業者は正規店の修理とは違い、店頭ですぐに修理にあたってくれるため、多くの場合は持ち込んだその日に修理が終わったスマホを持ち帰れることが多いようです。しかしその反面、修理には店舗にある他メーカーのパーツを使うため、場合によっては修理が終わった後にパーツ同士の相性が悪いことから起きる不具合が出るケースもあります。決して多いわけではありませんが、そうしたリスクがあることは踏まえておく必要があるでしょう。またスマホの初期化は行わない方針のお店が多いため、中のデータを取り戻せるのもスマホ修理業者の強みと言えます。

静岡でスマホ修理をするなら、キャリアショップだけでなく、スマホ修理の静岡にある専門店でも同様な対応をしてもらえます。

サイバーギャンブル